Dr.やまけんの【いつまでも健康に過ごすために大切なこと】

健康 病気 免疫 遺伝子 腸内細菌 がん 生活習慣病 感染症

2019-01-01から1年間の記事一覧

097【ついに登場!アレルギー性疾患の特効薬】デュピクセント

目次: 1.私はアトピーもち 2.どうしてアレルギーになるの? 3.免疫バランスについて、もう少し詳しく 4.デュピクセントはTh2サイトカインの作用を邪魔する 5.で、おいくら万円くらいかかるの? ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡 1.私はアトピーもち …

096【細胞間の対話をする体内の小さな袋】エクソソーム(1)

最近話題です。 「エクソソーム」 NHKでも特集番組が放送されました。 www.youtube.com エクソソームとは何か? 細胞間で「対話」を行う小さな小さな袋 その袋には、情報を伝達する様々な物質が含まれています。 私がここで多くを語るより、まずはNHKの番組…

号外【ノーベル生理学・医学賞受賞者 本日発表!】満屋裕明先生か!?

いよいよ今夕です。 ノーベル生理学・医学賞の受賞者発表! 前回のブログで「ゲノム編集技術」と予想しましたが、やっぱ時期尚早でしょうね。 それで予想変更しま~~す(^^) ずばり、日本人研究者「満屋裕明」先生で決まりで~~す。 巷の予想では、日本人候…

号外【2019年ノーベル賞大予想!】

目次: 1.化学賞は「次世代シーケンサー」か? 2.生理学・医学賞は「ゲノム編集」? またまたこの季節がやってまいりました。 本庶先生がノーベル生理学・医学賞を受賞されてから、もう1年も経つのですねぇ。 takyamamoto.hatenablog.com そこで、今年20…

Drやまけんの「病気と免疫の話」エピソード4

実に久しぶりに「病気と免疫の話」の動画エピソード4をYouTubeにアップしました。なぜ体を冷やしてはいけないのか? なぜ低体温はよくないのか?その本当の理由についてお話しています。 10分ちょっとの動画です。よければご視聴下さい。 www.youtube.com

095【史上最高額!2億4千万円の治療薬!!】ブラック・ジャックもかわいく見える?命は税金で買う時代なのか!?

日経バイオテクオンライン Vol.3168によると、2019年5月24日に米食品医薬品局(FDA)はスイスのノバルティス社の遺伝子治療薬Zolgensmaを承認しました。 その薬価は、な、な、な、なんと212万5000米ドル(1米ドル=110円で2億3375万円)!! いやぁ、ブラッ…

094【「CAR-T細胞療法」後編】がん(その13)「キメラ抗原受容体」とは何か?

昨日(2019年5月22日)保険適用された最強のがん治療法「CAR-T細胞療法」! 薬価は、な、な、なんと3,349万円! 後編では、その仕組みについてお話します。 www.nikkei.com 目次: 1.前編のおさらい 2.上手い手があった! 3.見つかったがん細胞の目印 …

093【「CAR-T細胞療法」前編】がん(その13)予備知識編

目次: 1.がん細胞だけを狙い打つ「ミサイル療法」とは? 2.免疫系ががん細胞を見つけ出して攻撃する仕組み 3.がん細胞が免疫監視機構から逃れる仕組み その強力な治療効果のゆえに、今、非常に話題の新規がん治療法が明日(2019年5月22日)、保険適用…

号外【縄文人の全遺伝子配列解読!】「下戸」「乾いた耳垢」は進化した人類の証し?

昨日(2019年5月13日)のNHKニュースです。 www3.nhk.or.jp 北海道の礼文島で発掘された、約3800年前の女性の縄文人のほぼほぼ完全な状態の骨格。なかでも臼歯のDNAの保存状態が極めて良好で、そこから全遺伝子情報、すなわち30億個ものDNAの塩基配列の解読…

【祝・イップス克服記念】過去ブログ再リンク!

皆さま、ご無沙汰しております。 今日、中学校の野球大会で球審をしてきました。 どうやら2年半を経て、ようやくイップスが克服できたようです。 まだ、力むとピッチャーに届かない低い球になったりしますが、たぶん大丈夫。 嬉しいので、イップスについて書…

Drやまけんの「病気と免疫の話」エピソード3

新しい動画をYouTubeにアップしました。 自然免疫の重要性について、ノーベール賞受賞者のお仕事と、ある著名な日本人研究者の業績についてお話しています。 www.youtube.com 再生リストも作成しました。 YouTubeで「drやまけん 病気と免疫」で検索してみて…

092【「コールドストレス」体を冷やしてはいけない本当の理由】がん(その12)

実に久しぶりに「がんシリーズ」をお送りします。 今回の話は、普段の生活の中で皆さんが出来るちょっとしたことでがんを防ぐ、あるいはがんに勝つために大切なことをお伝えしますので、是非お読みください。 最新の医学研究で分かってきたことなのですが、…

Dr.やまけんの「病気と免疫」の話第1話

Dr.やまけんで~す(^^) 「病気と免疫の話」第1話、「ヒトはなぜ病気になるのか?」の動画です。私自ら語っています。 う~~ん、「低音のいい声」とか「低っくい幽霊みたいな声」とも言われたナレーションをお楽しみください(^^) youtu.be

Dr.やまけんの「病気と免疫の話」動画始めましたよ~ん

皆さま ブログって、基本文章だし、文章読むの面倒くせえし、文章じゃよく分からんし。。。 そこで、こんなの始めました。 www.youtube.com ナレーション入り動画です。 これまでブログでお話してきたような内容を、パワポのナレーション入り動画でお話して…