Dr.やまけんの【いつまでも健康に過ごすために大切なこと】

健康 病気 免疫 遺伝子 腸内細菌 がん 生活習慣病 感染症

路線変更第1弾【信じる? 信じない? なんとか占い!?】「バーナム効果」とは??

目次:

1.「バーナム効果」って言葉、聞き慣れないですよね

2.SKET DANCE 第54話「占い師をやっつけろ」あらすじ

3.「バーナム効果」とは? 多くの占い師が使う心理学的テクニック!

4.「ブラッドタイプ・ハラスメント」? なっじゃそりゃ!?

5.占いの類も遊びなら罪はない。しかし、よく考えてほしい

 

いやあ、前回の「悪魔祓いされていた病気」の話から随分と日が経ってしまいました。

完全なるネタ切れ状態です!

このブログを始めるように勧めてくれた友人に相談したところ、「路線変更したら?」、「病気と健康の話じゃなくてもいいじゃん」って。

「そうやなぁ。やってみて、まず読者の反応を見てみよか」

 

まずは、日頃思うところをツラツラと。。。

 

てな訳で、久しぶりに帰ってきましたので、皆さま、温かく迎えて頂ければ幸いです(笑)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

1.「バーナム効果」って言葉、聞き慣れないですよね

 

まあ、仮にも生命科学を修めた者として、ABO式血液型の違いは遺伝子の違いに基づくものであることを知っているし、その遺伝子の働きも知っている訳で、その遺伝子の違いが人の性格の違いなんかに影響するなんてことを信じているかというと、つまり、血液型診断とか、血液型占いとかなんとかの類いを信じているかというと、、、、、文章長ッ!!

 

バーナム効果」という言葉をご存知でしょうか?

以前は私も聞いたことすらありませんでしたが、この言葉を知ったのは、子供向けアニメ番組「SKET DANCEスケット・ダンス)」でした。

SKET DANCE - Wikipedia

息子たちが好んで見ていたのですが、これが結構、いや相当面白い!

 

「スケット団」という部活を通して、あらゆる事件・お悩み・困りごとを解決して、世のため・人のため・学園のために狂騒する高校生3人組の物語。

 

f:id:takyamamoto:20170922093914p:plain

 

2.SKET DANCE 第54話「占い師をやっつけろ」あらすじ

 

う~~ん、あらすじいうても実はよう覚えてへんなァ。

あっ、そうや! YouTubeで観られるかも!

アッ、ありました! あったやおまへんか!!

(便利な時代になったもんです)

 

テレビでも大人気、全国に多くの信者がいるカリスマおばはん占い師がおったとさ。(あの容貌、あの毒舌。モデルは完全に細●数●さんだよな。ウケるし)(笑)

おばはんに心酔したひとりのマニアックな女子生徒が、おばはんから占いの極意について教えを請い、学園内で生徒に占いをして、「凄く当たる」と評判になり、災難除けの御守りと称して、おばはん自ら念を込めたと称する安物のブレスレットを暴利で売りつけるという悪徳霊感商法に加担させられているのでした。

おばはんに入れ込んだ女子生徒の目を覚まし、インチキ占いを暴くべく、スケット団が立ち上がった~~~!

 

www.youtube.com

 

3.「バーナム効果」とは? 多くの占い師が使う心理学的テクニック!

 

説明しよう。(タイム・ボカンの富山敬調)(笑)

バーナム効果とは、1948年、アメリカの心理学者バートラム・フォアラの実験によって提唱された心理効果である。

それゆえ、「フォアラ効果」とも呼ばれるが、「バーナム効果」の方が一般的である。

 

フォアラは被験者である学生にいくつもの質問に回答させ、その回答を分析した結果だと称して、全員に全く同じ分析結果を返しました。

以下がその文章です。

 

  • あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。
  • また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。
  • あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。
  • 外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。
  • 正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。
  • あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。
  • そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。
  • しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことにも気付いています。
  • あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。
  • あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。

 

その上でフォアラは、被験者たちに、その分析結果が自分に当たっているかどうかを5段階で評価させました。

なんと平均スコアは実に4.26という高値だったのです。(ウィキペディアより)

 

様々な個性を持った被験者たち。

その彼らの多くが、全く根拠のない「虚偽」の分析結果を見せられて、「よく当たっている」と答えたのです。

どうしてこんなことが起きるのでしょう?

 

私はA型なのですが、「几帳面」、「潔癖」、「神経質」、「慎重」、「内向的」とか言われてきましたねぇ。

なんかネガティブな事ばっかりやし、メッチャうぜぇし!(笑)

私の自己分析では、私は「慎重にして大胆」、「繊細にして大雑把」です(爆笑だろう、これは!)

私が言わんとすること、お分かり頂けますか?

誰にでも多面性があるし、誰にでも当てはまる表現が出来るということです。

 

「⚫️型なので自分はこういうタイプだ」と自分で決めつけている人ほど、バーナム効果は顕著に表れやすいのです。

そこが占い師の付け目です。

 

占い師が語ったことのうち、自分が思っていることと合致すれば、「ああ、やっぱりそうなんだ」と安堵感や納得感を感じるのです。

一方で、当たっていないことを言われたとしても、自分が認めたくないこと、関心のないことには無意識に無視する傾向が現れます。

自分に都合のいい事だけを受け入れ、それ以外は無視しているのに、そのことに自分では気が付いておらず、その結果「この占い師は凄い!」と信じ、心酔していく訳ですねぇ。

長けた占い師は、このテクニックの使い方がまた絶妙なんだそうです。

 

また、相手の権威を信じている場合ほど、バーナム効果が強く現れるとSKET DANCEでも語られています。

大学教授のフォアラだからこそ被験者も信じたのであって、これが学生の卒論のための実験だったら誰もまともにしなかったでしょう。

怪しい健康食品でも、教授とか博士とか、権威のある人の推奨文があると無条件に信じてしまうのも同じ効果です。

 

さらにSKET DANCEでは、相手に語らせ、うまく情報を引き出して、さも自分が言い当てたかのように相手に信じ込ませる占い師の会話の常套テクニックコールド・リーディングや、相手の事前調査を行っておき、さもその場で言い当てたかのように演出するホット・リーディングについても触れられています。

いやあ、ホンマ勉強になるわ。

 

「カリスマ占い師」の評判を聞いて、何ヶ月も前から予約して、高い金払って、念願かなってやっと占ってもらって舞い上がってしまった貴方!

ネギがカモしょって、いや、カモがネギしょって行ったようなもんですよ。(笑)

いや、笑い事ではありませんてば。

喰い物にされているのですから。。。

 

4.「ブラッドタイプ・ハラスメント」? なっじゃそりゃ!?

 

最近、「ブラッドタイプ・ハラスメント」という言葉があるそうです。略して「ブラハラ」。

職場で「お前は⚫️型だから、〇〇なんだ」と言えば、ブラハラになる可能性があるということのようです。

 

「千里眼」などで知られる松岡圭祐さんの小説「ブラッドタイプ」。

骨髄移植が必要な少女にHLAが適合するドナーが見つかりました。

ところが彼女、骨髄移植をすることで血液型がB型に変わってしまうことを知らされ、骨髄移植を断固拒否するという、非常にブラックなお話だそうです。(私はこの小説を読んでいません)

 

血液型診断とかがお遊びレベルなら罪はないのです。

でも、これが一部では偏見を生み出している事実が伺えるのです。

特に無垢な子供が根拠のないことを信じてしまい、そのまま大きくなってしまうことが怖い!

 

もっと正しい知識を持って頂きたい。

主婦もJKも。。。真面目にそう思うのです。

 

5.占いの類も遊びなら罪はない。しかし、よく考えてほしい

 

私は初詣に行けば、必ずおみくじを引きます。

100円か200円? どっちにしても特段の罪なんかありません。

いい事が書いてあれば気分を良くしますし、良くなければ「へッ!」てなもんです。

気にも留めません。

 

血液型、星座、風水とか、その他、俺にはよう分らん諸々の占いの類も、お遊びとか、話のネタとか、コミュニケーションの潤滑剤として使うとか、そんなの全然かまいません。

しかし、それをもって同じタイプの人に共感を感じたり、もっと宜しくないのは、しょせん貴方と私はタイプが違うので理解し合えないとかという考えに至ることです。

 

そういう人は、自分をタイプ分けして、同じタイプの人がいることを確認することで安心するのでしょうな。

 

自分に軸があれば占いに頼ることはないし、軸がないから占いに頼むのでしょうね。

 

私はむしろ、タイプとか、そんな基準で自分を枠に当てはめるのはやめろと言いたい!!

当てはめたときから、貴方の人間的成長は止まると私は断言出来る‼️

(出た‼️ 超久々の「今回の断言」‼️)

 

貴方の運命とかタイプは、決して決まってなんかいません。

貴方はまったく真っサラです‼️

自分の未来を切り開くのは、自分自身でしかないのです‼️

 

SKET DANCE 第54話の終わりの方で、スイッチ君は言いました。

「俺が占いを信じない最大の理由は、占い師が外れた責任を取らないからだ」

素晴らしい!

これはサイエンスに通じる真理なのです。

 

たかが漫画、たかがアニメ番組。

しかし、この作者の見識の深さに、私は非常に深く深く心服するのでした。

再度、YouTubeをリンクしますよ(笑)

是非ご覧下さい。

たかが20数分。それで得るものがあればもっけもんです。

www.youtube.com

 

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとう御座います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

是非、お読みになったご意見やご感想、お叱りをコメントでお寄せ下さい。

大変励みになります。