Dr.やまけんの【いつまでも健康に過ごすために大切なこと】

健康 病気 免疫 遺伝子 腸内細菌 がん 生活習慣病 感染症

号外【「がん」と「ガン」と「癌」 違いは??】

プチ知識:

    「がん」と「ガン」と「癌」。違い分かります?

    なんで「蟹」なの?

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

    「がん」と「ガン」と「癌」。違い分かります?

 

「がん」と「ガン」と「癌」。それから「悪性腫瘍」。

違い分かります?

 

「がん」と「ガン」は同じです。別にどちらを使っても構いません。

私は、ひらがなの方をよく使いますが、「がんががんがん増える」なんて書くと意味分かんないでしょ? そんなときは「ガンがガンガン増える」って書きます。

 

「悪性腫瘍」は? 「がん」と同じと考えて差し支えありません。

「がん(ガン)」は全ての悪性腫瘍の総称です。

なので、良性腫瘍はガンには含まれません。

 

じゃあ「癌」は?

 

「がん」は二つに分けられます。

上皮組織にできる「癌」と骨・神経・筋組織にできる「肉腫」です。

二つ合わせて「がん(ガン)」です。

 

上皮組織にできるガン(癌)とは、内臓にできるガンと考えていいと思います。

肺がん、胃がん、大腸がん、すい臓がん、肝臓がん、エトセトラ、エトセトラ。みんな「癌」です。

 

サインはV」のジュン・サンダースがかかったことで一躍知名度を上げた「骨肉腫」。

当時、私みたいな小学生でも知らない子はいませんでしたね〜(知らない? それは貴方が若いということです(^^))

肉腫なので、「がん」ではありますが、「癌」ではありませんので、お間違えなきよう。

(ジュンが骨肉腫で死んだ時には泣きましたね〜。范文雀さんだったですよ、多分。違う?)

 

あっ、それから、白血病とかリンパ腫とか、「血液のがん」もありますよね? これはどうなの?

なぜだか知りませんが、血液のがんは、あんまり「がん」とは言わないですね。

でも、ガンですよね。

ガンは全ての悪性腫瘍の総称ですから、血液のガンも「がん」のはずですが。。。

 

こんがらがって来ました?

 

つまり、まとめるとこんな感じかな?

癌+肉腫+(血液のガン)=がん(ガン)=悪性腫瘍

 

あっ、それから「悪性新生物」なんて言葉もありますね。

Malignant neoplasiaまたはMalignant neoplasmの訳語ですが、これもイコールがんです。

生命保険なんかではよく使われますね、この言葉。

それから厚労省の統計データでもこの用語が使われていますが、他ではあんまり見ないですね〜。

実際、言いにくいし、使いにくいですよね。

業界用語のようなものでしょうか?

 

と言うことなので、「国立癌センター」というのはなくって、「国立がんセンター」といいます。

だって、「癌センター」だったら、「ウチは肉腫や白血病はお断り」と門前払いを食わされます(笑)

 

でも、「日本癌学会」は「日本がん学会」ではないのですね。

これには歴史ある当学会の事情があるようです。

あえて変ないことで、歴史の重みと威厳を感じさせます。

「日本がん学会」じゃチャラくないですか?(笑)

 

あと、お医者さんはカルチ(Carcinoma)とかチューモア(Tumor)とか言いますね。

どちらも論文なんかでよく使われます。

どう違うの⁇

ひとつの論文の中で、時にcancerと言ったり、時にtumorと書いたり、Carcinomaを使ったり、一体どう使い分けてるのか分かんないことも多いです。

かく言う私も、「ここはcancerだろ」、「ここは絶対tumorだ」ってな具合に書き分けてましたが、別に確たる根拠も理由も御座いません。

つまり、3つともほとんど同義だと思います。(違う?)

 

まあ、こんな風に、みんな結構テキトーですよ。

 

だいたい、医学用語として、「がん」に関わるこれらの言葉の定義は、そんなに厳密ではありません。

 

とりあえず、「がん(ガン)」と書いておけば、間違いないですね。

 

それから、テレビドラマ「仁」では、乳がんのことを「ちちのいわ」と言ってました。

ネットで調べたら、「乳岩」転じて「乳癌」になったとか。

なるほどねぇ~~。

 

    なんで「蟹」なの?

 

ガンは英語でCancer、ドイツ語でKrebs。どちらもカニです。

なんでカニなのか? 私、知りません。

ネットで調べたら、ガンを最初にカニに例えたのは、古代ギリシャの医学の祖、ヒポクラテスだとか。。。

で、なんでカニなの、ヒポちゃん?

 

以前、日本癌学会のロゴマークには、リアルな蟹の絵があしらわれていました。

たぶん、ワタリガニです。ちがう?

どうも最近、ロゴマーク変わったようです。

新しいロゴマーク、やはりカニのハサミと蟹座をモチーフにしているそうですが、知らなければピンときませんね。

 

日本癌学会 ロゴマーク(サンプル)

日本癌学会のHPから拝借 ニュー・シンボル・ロゴマーク

 

前のロゴマークの方が歴史と伝統と権威が感じられてよかったです(^^)

 

以上、ガンの用語にまつわるプチ知識でした。

 

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとう御座います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

是非、お読みになったご感想やご意見、ご批判をコメントでお寄せ下さい。

大変励みになります。