Dr.やまけんの【いつまでも健康に過ごすために大切なこと】

健康 病気 免疫 遺伝子 腸内細菌 がん 生活習慣病 感染症

はじめまして 【Dr.やまけんの「病気と健康」ブログ】です

50歳も過ぎると、色々とカラダに不調が出るものですね。

ずっとバイオの研究者でしたが、自分の健康維持について深く考えたことはありませんでした。

 

数年程前から、改めて最新の免疫学と今話題の腸内細菌について勉強しなおしたのですが、正直オドロキでした。

 

本当の病気の原因とは何か?

そして、本当の原因にフォーカスしていない薬が効かないのも当然なわけ。

効かない薬に高額の医療費。

 

いろんな矛盾が見えてきました。

でも、知らないと、この矛盾も見えません。

ですから勉強が必要です。

 

でも昨今、ネット上には情報があふれていて、どれが正しい情報なのか、どうやって見分ければいいのか、悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

ですから、このブログでは、出来るだけ多くの人に、健康維持に役立つ正しい情報をお届けしたいと思います。

 

「昔の常識、今非常識」だったり、「目からウロコ!ホンマかいな?」なんかがいっぱいで、最後には「へぇ、そうなんだ」と思って頂けるような情報を提供していきたいと思っています